スタッフブログ

君にいいことがあるように♪

ホームページ担当のKです!

待ちに待ったaikoのニューシングル『ストロー』(5月2日発売)が発売されました!

前作『予告』から約5ヶ月ぶりのシングルです。

『予告』に関しては、前々作『恋をしたのは』から約1年2ヶ月という大きなインターバルがあったので、こんなにも早く新作を発表してくれることに嬉しさとありがたみを感じております(泣)

今回は、表題曲の『ストロー』はもちろん、カップリング曲の『雨フラシ』と『夜の風邪』についても色々お話ししますよ♪
 
 
M1『ストロー』
TBS系『王様のブランチ』(関西は放送地域外ですが…)のテーマソングになっています。この記事のタイトルにもなっていますが、サビで繰り返される「君にいいことがあるように」というフレーズとメロディが印象に残る一曲です。aiko本人も「呪文のように繰り返し歌っています」と歌番組で紹介していました(笑)aikoの楽曲にはあまり出て来ない「パジャマ」や「お味噌汁」、「延長戦」などといった名詞が使われているので、そういった意味でも面白い曲です。また、ミュージックビデオ(リンク先:YouTube)では、aikoとの同棲生活を思わせるような演出になっています!

M2『雨フラシ』
「あたしの心雨ふらし」と「あなたにもう逢いたくないし」。ちょっと韻を踏んだサビのフレーズが印象的な一曲。まるでヒーリング効果がありそうなゆったりしたテンポとアレンジですが、歌詞はなかなか切なく、全体的に擦り傷のようにヒリヒリしています。「もうあなたのことなんて考えたくない!」というようなことを考えている割には、最後に「どうか誰にも捕まらないでね」と言うaikoに可愛さとあざとさを感じます(笑)

M3『夜の風邪』
「夜の風」じゃないところがaikoらしいですね。『雨フラシ』同様、ゆったりとした印象のナンバーですが、同曲よりもどちらかというとジャズアレンジ寄りで、歌詞や歌い方も大人っぽいというか、色っぽさを感じます。まるで大人向けの恋愛漫画を読んでいるような気分になれますね。また、サビの「走る心に濡れた歩道はまた匂いを変える」というフレーズは、彼女の楽曲の中に、ほぼほぼ同じフレーズが存在する曲があり、思わぬファンサービスに少しニヤリとしてしまいました(笑)
 
 
この季節に発売するということもあり、全体的に激しめな曲が多く収録されるのかと思いきや、表題曲はアップテンポ、カップリング2曲はミディアムテンポと、比較的爽やかで優しさに溢れるシングルになっています。

これからもっともっと聴いていきたい一枚ですね。

そして、今年はなんと言ってもメジャーデビュー20周年!

デビュー記念日の7月17日に大阪フェスティバルホールにてライブが行われるのですが、ありがたいことに当選したので、当日めーいっぱいお祝いして来ます!

そんな記念すべきタイミングで発売された今作、是非チェックしてみてください!

ゴールデンウィーク、お休みでどこかお出かけされる方も、仕事やバイトを頑張られる方も、皆さんにいいことがありますように♪

 







【業務用冷凍庫が必要な時はユウキへ!!】
↓下記にお電話下さい。
06-6562-2993

24時間対応熱血営業中!!

【超低温冷凍庫・超低温フリーザー】
[-60~80℃]
マグロやお肉、鮮魚の長期保存
ドライアイスの保管に最適です。

【無風冷凍ショーケース】 
[-25℃]
アイスクリームや冷凍食品の保管
お店の陳列に最適です。

もっと詳しく知りたい方は
↓やまちゃんをクリック
yamachan

↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
banner_22

 

関連するページ

 
ページ上部へ戻る